道の駅みのりの郷東金で、とあるパンに目が止まりました。
その名もカステラパンです。
木村屋ベーカリーのカステラパン
千葉県は東金市にあるパン屋『木村屋ベーカリー』のカステラパン(税込184円)。
昨年11月放送のマツコの知らない世界「地元パンの世界」で紹介されたようです。
カステラとパンの間に挟まれているのは、りんごといちごのジャムらしい。
マツコ・デラックスの大ファンというわけでもないのですが、そこそこ好きなので無意識に影響されてしまったのか、つい購入してしまいました。
カステラパンの味は?
わりと大きく、厚みもあります。
でも感触はフワフワで、つぶしたら超小さくなりそう。
パンはなんというか・・・素朴な、昔懐かしのコッペパンっぽい味です。
給食を思い出しましたが、小学生時代は黒歴史ばかりなのでトラウマスイッチが入りそうになりました。
味は特別おいしいとも感じませんでしたが、まずいというわけでもなかったです。
カステラは食感がフンワリしているものの、全体的にボソボソしていて、しっとり感やキメ細かさはゼロです。
正直、クオリティの高さはそれほどでも・・・
カステラ自体、あまり甘さは感じませんでした。
ジャムはりんごといちごが混ざり合っているというのは、なんとなく分かります。
しかし、それ以上でも以下でもない・・・。おいしいような気がするけど、よく味わったらそうでもないような・・・
ジャムの量は少なめという印象。
カステラパンの最終評価
良く言えば気取らない面白い味、悪く言えば安っぽい記憶に残らない味でした。
マツコがらみで話のネタに買ってみるのは一興だと思います(激マズというわけではないので)。
ただ、個人的にはもう1度買いたいかというと・・・
首を縦には振れないです。残念・・・