ドトール「かぼちゃのタルト」を久しぶりに食す

数年前に初めて食べたらメチャクチャ味が好み、どストライクで、サイズもそこそこ大きくて食べごたえ満点で、これは当たりだ!また食べたい!と思っていた、ドトールのかぼちゃのタルト。

ドトール かぼちゃのタルト

そう思っていながら、なぜかそれから何年も食べていなかったのですが、先日久しぶりに食べたら・・・あれ?

こんな味だったっけ?と感じてしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

かぼちゃのムースとプリンの部分は美味

ドトールの「かぼちゃのタルト」。お値段360円でカロリーは329kcal。

ドトール かぼちゃのタルト

かぼちゃ味のムースとプリンが一体化しているタルトです。

表面はツヤツヤで、キレイなかぼちゃ色。

ムースとプリンの部分はしっかりと、自然なかぼちゃの味がします。

甘さは適度で、口あたりはなめらかでおいしい。

しかし、なにか違和感があるのです。

サイズはたしかにこのくらいだったから、サイズが小さくなってる!とかいう違和感ではありません。

なんだろうと思いつつ、しばらく食べているうちに気づきました。

タルトの部分の味がちょっとアレ

ドトール かぼちゃのタルト

タルト生地の味というか、食感がなんというかアレだということ。

バターが使われていないであろうことは明らかな味で、まあそれはいいのですが、味がなんとも素っ気ないというか、無味乾燥というか・・・

ドトール かぼちゃのタルト

サクサク感がなくて、微妙に硬いというか、たとえるなら画〇紙を食べているような感じがするというか・・・

プリンとムースがすごく美味しいのに、それを支えるタルト生地が複雑な味わいなので、おいしいんだけど素直においしいと言えないような、実にもどかしい気持ちになってしまいました。

まとめ

たしか数年前に食べたときは、もっとサクサクしていたような気がするのですが・・・

今回食べたのが、たまたまそうだったのか、元々こんな味だったのか、自分が美化していたのか・・・

わかりませんが、とにかくガッカリ感がハンパないですね・・・

確かめるために、今度改めて食べてみようかと思ったのですが、あの紙的な食感だったら正直、遠慮したくなってしまうので躊躇してしまいます。

う~ん、好きだったんだけど、もう好きとは言えなくなってしまった・・・

残念でたまりません。

桜のパリパリチョコミルクレープにすれば良かったとか考えている自分が哀しい。。

 

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする