日本で唯一!塩尻駅ホームにあるぶどう園

昨年の秋に塩尻に行った際、ちょっと時間があったので塩尻駅をブラブラしていたら、ホームの端の方になにやら異質な空間があるのを発見。

なんと、ぶどう園がありました!!駅の中にあるなんて超珍しい・・・

塩尻駅ぶどう園
スポンサーリンク
レクタングル(大)

塩尻駅ホームにあるぶどう園

ぶどう園があるのは3、4番線ホーム。

塩尻駅ぶどう園

肉厚なぶどうがたわわに実っており、おいしそうだな~と、思わず見入ってしまいました。

塩尻駅ぶどう園

ぶどう園の柵もぶどう型のデザインになっていて、こだわりが感じられます。

塩尻駅ぶどう園

ナイアガラ、メルローという、ぶどうの品種名を記した駅名標も設置されていて、微に入り細を穿った作製っぷりに感心。

塩尻駅ぶどう園

昔、某所のぶどう狩りに行ったときは、こう言っちゃなんですけど、ちょっとインチキ臭いところで、シワシワのしょぼいレーズンみたいなぶどうしか生っていなくてガッカリ感が凄まじかったのですが、塩尻駅のぶどう園のぶどうは本当に実が立派でしっかりしていたので、見ごたえがありました。

ベンチがあったので座ってゆっくりくつろぎながら鑑賞しようかな~と思いましたが、残念ながらそこらじゅうにハチがブンブン飛んでいたので断念。

塩尻駅ぶどう園

注意書きの看板を見て、心構えはしていたものの、想像以上の数のハチが飛び交っていて怖かったです・・・

塩尻駅ぶどう園

ぶどうは誰が栽培している?

ところでこのぶどう、誰がつくっているのかと思って調べてみたら、地元の人たちが栽培していて、イベントに活用したり、市内のワイン醸造会社でワインにしてもらったりしているのだとか。

具体的にどこの会社がつくっているのかは、詳しい情報が見つからなくてわかりませんでしたけど、もしわかれば買って飲んでみたいですね~。


広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする