先日、日暮里駅構内にあるキオスクで購入した「にゃっぽりどら焼き」という名のどら焼き(1個税込150円也)。
腹の中心にNの文字がある猫が鞄を持って直立しています。このゆる~い、まったりした雰囲気がたまらない・・・
スポンサーリンク
にゃっぽりって何のキャラ?
にゃっぽりという猫のキャラは、JR日暮里駅の駅員が考案したのだとか。
にゃっぽりはいろいろとグッズ化されているようでして、JR東日本JRのネットでエキナカというサイトでも購入できるようですが、見てみたら手ぬぐいと巾着とタオルと、食べ物では「もなか」だけが掲載されていました。
どら焼きは載っていなかったので、なんでかな~と思って調べてみたら、どうやら日暮里駅限定の商品みたいですね。
ちなみに日暮里駅のキオスクにはどら焼きの他にマシュマロやクリアファイル、キーホルダーなどのにゃっぽりグッズが売られていました。
にゃっぽりどら焼きの味
さっそく、にゃっぽりどら焼きを実食。つぶあんがほど良い甘さで、生地も適度にフンワリしています。
気になるカロリーは書いていないので不明。
気になるといえば、にゃっぽりの著作権はどうなってるんでしょう。考案者の駅員は異動したそうですが、まさかJR東日本と揉めたりして・・・(邪推)。
それはともかく、味はまあ・・・普通においしいです。
仰け反るほど美味しいというわけでもないけど、まずくもない。
個人的には、にゃっぽりの焼印がなかったらスルーしてしまうだろうな~と思いますが、病的な猫好きなので見かけたら再び買ってしまう予感がします。