ハーゲンダッツ 華もち『桜あん』を食べてみた

某スーパーのアイスコーナーを何気なく見ていたら、明らかに他と一線を画す、只ならぬオーラを放つアイスクリームを発見。

2月27日(火)から期間限定で発売されている、ハーゲンダッツ 華もちです。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

2015年に登場したハーゲンダッツの華もちシリーズは、アイスクリームともちが一体化した和風スイーツだそう。

なんとなくその存在を知っていましたが、一度も食べたことはありませんでした。

『栗あずき』と散々迷った挙句、今回は『桜あん』を食べてみることに。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ハーゲンダッツ 華もち 桜あんのスペック

パッケージは上品極まりない、洗練された和風柄。

フタの縁がゴールドで、ひと際目を引きます。高級感がハンパない。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

桜あんの入った桜アイスクリームの上にもちが乗っており、さらにそのもちの上に桜ソースがかかっている模様。

怒涛の桜責めです。

1個あたりの内容量は91ml、エネルギーは235kcal。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

桜ソースの色がキレイかつ美味

期待に胸を躍らせながらフタを開けると、薄いピンク色の桜ソースがお目見え。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

このなんとも言えない、上品な淡い色合いが視界に入るやいなや、一瞬にして心を鷲掴みにされてしまいました。

なんというキレイさ・・・

そして味も適度に甘酸っぱくて、超絶美味!

もうこの時点で、このアイスはおいしいと確信できるレベル。

もちがやわらかくなってから食べるべし

冷凍庫から出したばかりだと、もちが少し硬いのでしばらく置いてから食べるのがおススメ。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

硬いといっても、元々やわらかい仕様だからなのか、カチカチというわけではなかったです。

伸びの良い、モッチリした食感がたまりません♪

桜の葉の風味満載なアイスクリーム

アイスクリームには桜の葉パウダーが入っており、その中には同じく桜の葉パウダーと、塩漬けした桜の花びらペーストが入った白あんが練りこまれています。

アイスクリーム自体はとてもなめらかな口当たり。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

あんは層のようになっていて、横から見るとよくわかるのですが・・・

今度また買ったら容器ごと断面を切ってみようかな。

ハーゲンダッツ華もち『桜あん』

桜の葉の味わいがこれでもか!というくらいするものの、クドさはなくて実に絶妙な味加減。

上のもちと一緒に口に入れると、まさに桜餅と桜風味のアイスを同時に食べている、という感じの味です。

けれどもこの緻密に計算された味は、そんな単純な表現では済ませてはいけないと思わせるような、ある種の凄味すら感じさせます。

まとめ

これだけ桜の味尽くしなのに、最後まで飽きさせない味に仕上げているのは、ホントに恐れ入ります。

甘味と塩味のバランスが文句なしに良く、見た目の華やかさも群を抜いていてすばらしい!

和スイーツ界の絶対王者と呼びたくなるようなカリスマ性に、ひれ伏したい気分です。

・・・もう参りました、完全に虜になってしまいました。

栗ぜんざいの味を表現したという、華もち『栗あずき』も、ぜひ食べてみたいです。

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする