先日、テーブルウェア・フェスティバル2018に行った時、グリーンパークが主催するハーブティーのワークショップがあったので参加してみました。
オリジナルハーブティーをつくるのは初めてなので興味津々。
初めて見聞きするハーブもあったので、備忘録として書いておこうと思います。
ベースハーブティーはアサイーブレンド マンゴー&ハイビスカス
ベースになるブレンドハーブティーはアサイーブレンド -マンゴー&ハイビスカス。
ブレンドされているのはパパイヤ、マンゴー、ハイビスカス、グレープ、アサイー、オレンジピール、オレンジブロッサム、フェンネル、ローズペタル、カラント、エルダーベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー。(※赤のアンダーラインがハーブ)
- アサイー:ポリフェノールとアントシアニンが豊富に含まれており、美肌・老化防止・視力向上などの効果あり。
- フェンネル:利尿作用と発汗作用があり、皮下脂肪中の老廃物を体外に排出する。ダイエットハーブとしても注目
- ローズペタル:芳醇な香りはリラックス効果、ホルモンバランスを安定させる効果があり、美肌や生理不順などに効く
フルーツが入っているので、飲んだ後は食べることもできて一石二鳥です。
ちなみにグリーンパークのハーブは主にドイツから直輸入されており、厳しい条件をクリアしてオーガニック認定(3年以上農薬や化学肥料を一切使わずに栽培している)を受けているとのこと。
ハーブティーは日本人の味覚に合わせて、色彩や香りの細部に至るまでこだわってつくっているそうです。
選べるハーブは全部で6種類
ジャスミン、サフラワー(紅花)、バタフライピー(蝶豆)、ジンジャー(しょうが)、ギンコウ(銀杏)、ハイビスカスの中から3種類を選び、上記のベースハーブティーに入れてボウルでブレンドすれば出来上がり。
試飲用のハーブ各種↓
3種類ということでしたが、私はどさくさに紛れて4種類を投入。
ホルモンバランスを整え、鎮静、安眠に効果があるジャスミン、
血行促進、強壮、婦人病に効くサフラワー、
眼精疲労、エイジングケアに効果があるバタフライピー、
血流改善、集中力、記憶力アップが期待できるギンコウ、
美肌、むくみ、疲労回復に効果的なハイビスカスにしました。
冷え性だから血行が良くないし、肌の調子もよろしくないし、目や体全体が疲労感いっぱいだし・・・ということで、天然の薬であるハーブに藁をもすがる思いです。
一番印象的だったのはバタフライピー。色がものすごく鮮やかで、シャンプー剤によく使われているそうです。
南の海のように澄んだキレイな青色のわけは、アントシアニンがたくさん含まれているからなのだとか。
味は豆っぽかったです(枝豆的な味)。
オリジナルハーブティーの味
帰宅後、完成したハーブティーを飲んでみました。
バタフライピーは色が強く出ると聞いていましたが、ハイビスカスが入っているからか、赤色の方が圧倒的に出ています。
味は若干、酸味が勝っている感じはありましたが、フルーティーさもあり、なんとも形容しがたい奥深い味わいと香りでした。
やはりハーブティーはリラックス効果がハンパないですね。
植物の底知れぬ癒しパワーでストレスフルな気分が多少なりとも、解消されたような気がします。