つくるモチベーションが上がって仕方ない!超うまいおつまみ【もちベーコン】

炭水化物って、なんで食べ過ぎるとすぐ体重に影響するんでしょうか。

ちょっと油断すると、あっという間に1.5キロくらい増えてしまう・・・

あまり減らしすぎるとストイックな糖質制限になって体に悪そうですが、おもちに関しては少量でも食べるとすぐ太ってしまうので、なるべく食べないようにしていました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

もちベーコンの作り方

しかし、そうするとなかなか消費できないんですよね。

正月用のおもちだと真空パックなので、賞味期限はわりと長めですが、そうはいってもずっと食べないと劣化しますし。

余らせないようにしつつ、食べ過ぎないようにする方法はなにかないのかな~と思っていたら、なにやら良さそうなレシピを発見しました。

それが『血糖値を下げる 夜9時からの遅ごはん』という本に載っていた、「もちベーコン」という料理。

餅を小さく切ってベーコンで巻き、爪楊枝でとめてからオーブントースターで焼いて、黒こしょうで味つけをすれば完成という超簡単なレシピです。

もちベーコン

最近、家のオーブントースターの調子が悪いので、フライパンでフタをして焼いてみましたが、まったく問題なし。

爪楊枝もないのでただ巻いただなので、崩れまくっています。

でも自分で食べるだけなんだから、見た目はちょっとアレですが、気にしなければこれまた何も問題なし。

おいしくて少量でも満足できる

とにかくこれ、猛烈に美味です!

旨味が凝縮された揚げ餅みたいな感じで、ホントに辛抱たまらんおいしさ。

不思議と少量でも満足感があるので食べ過ぎることもありません。

おつまみにピッタリな味わいなので、ついお酒が飲みたくなります。

でもアルコールと一緒だとカロリーが心配なので我慢していますが、けっこうその我慢はつらいものがあります・・・

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする