風呂で速く体や髪を洗う方法

風呂に入るのが超絶面倒くさい。

その理由は冷え性だから。

体が冷えて仕方ないので、湯舟にじっくり浸からないと寒くて体や髪を洗うのがつらいのです。

そうすると時間が恐ろしくかかってしまい、毎回入浴しようとすると、無意識のうちに「あ~また今日も時間かかるな~、めんどくさいな~」と思ってしまい、入るのが面倒でたまらなくなるという悪循環。

理由はまったくもって分からないけど、ここ数か月の間、ず~っと風呂に入るのが面倒くさい。 最近では3日か4日くらい連続で入らなかった・・...
以前、面倒くさくて風呂に入れないという誰得な記事を書きましたが、未だにそれは変わっていません。 正確にいうと、その頃に比べると...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

風呂で速く体や髪を洗う方法

それならば、できるだけ体や髪を早く洗えるようになれば、入浴が面倒だと思わなくなるのでは?と思ったので、その方法を考えてみました。

風呂に入っている人

でも速くするといっても、性格的に雑にするのはなんか嫌なので、できるだけ丁寧に速くする方法はないものか・・・と思案した結果、思いついたのが以下の方法です。

  1. 湯舟に5分ほど浸かる(半身浴)
  2. そのまま立ち上がり、足(ふくらはぎ)を湯舟につけたまま、メイク落としを顔につけて頭から洗い流す(メイクをしていない日は2を省略)
  3. 洗顔料で顔を洗い、再び頭から洗い流す
  4. シャンプーをして洗い流す
  5. コンディショナーをつける(ここまで10分くらい)
  6. また5分ほど半身浴
  7. ここでようやく湯舟から出て、体を洗う(大体5分くらい)
  8. 再び5分くらい半身浴
  9. 湯舟から出て髪を洗い流す
  10. 5分浸かってから入浴終了

足湯を組み入れることで冷え性対策になる

要するに、2~5までの過程は足湯をしながらメイクを落としたり、髪を洗ったりするということです。

そうすれば多少、上半身は寒いですが、徐々に足が温まってくるので寒くて仕方ないということにはならないだろうし、なんといってもじっと腰まで浸かって何もしないことにはならないので、時間の短縮にもなるのではないかと。

1から10まで大体の目安としては40分くらいを想定しているので、これまでダラダラと2時間近くかかっていた入浴時間が凄まじく短くできることになります。

問題は腰が痛くなりそうなこと?

ただ、2から5までは立ちっぱなしで、しかもシャンプーする時は中腰になることが予想されるため、腰が痛くなりそうなことが問題かも・・・

私は普段、デスクワークではないので、風呂に入るときくらい・・・というか、できるだけ家では立ちたくないと思ってしまいそうなんですよね~。

でもこうでもしないと、入浴の全過程を速くこなすことが難しいから、そこは我慢するしかないのかなと思います。

10分くらいの時間は耐えるしかないかな・・・

とりあえず、今日から上記の方法を試してみることにします。

これで上手くいけば、風呂に入る時間が短縮できた→風呂入るのが面倒じゃない、と思えるようになるんじゃないかな?と期待しています。

さて、どうなることやら・・・

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする