筋トレするようになったら風呂が面倒くさくなくなった

風呂に入るのがこの上なく面倒くさいのは、あまりにも冷え性がひどすぎて、湯舟に長時間浸からないと寒くてたまらないから。

今日も時間かかるよな~、めんどくさいんだよな~と思ってしまい、仕事で疲れているとなおさら入りたくなくなってしまう。

この負の連鎖を断ち切るには、筋トレをして血行を良くすることで冷え性を克服し、長時間浸からなくても済むようになればいい。

さらに、入浴時間を短縮する独自の方法を試すことで、さらに面倒くささをなくせる。

以前、面倒くさくて風呂に入れないという誰得な記事を書きましたが、未だにそれは変わっていません。 正確にいうと、その頃に比べると...

このように考えて、現在は筋トレをしつつ、入浴時間を短くする方法を実践しています。

その結果・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

筋トレしていたら毎日風呂に入れるようになった

どうしても疲れている日は入れませんが、以前に比べると入浴できる日数が格段に増えました!

まあ、今は春になって暖かくなってきたから体の冷えを冬ほど感じないというのもあると思いますが、それだけではないようにも思います。

やはり筋トレで体を動かすと、その直後だけでなく、常時体が冷えにくくなるような気がしますね。

毎日できればいいのですが、さすがに仕事がある日は難しいことが多いのがもどかしい・・・

でも今のところ休みの日は必ずできているので、この調子でなんとか習慣づけるようにしていきたいです。

ちなみに筋トレの方法ですが、細川貂々氏のちゃんとキレイにヤセたくて。という本に載っていた『家トレ』を実践しています(それにプラスして腕立て伏せも)。

家トレのやり方はそんなに難しい方法ではないですが、しっかりやると汗が出てくるくらいなので、やり終えると達成感や充実感がハンパないです。

筋トレ効果で腰痛が改善!

個人的に編み出した入浴短縮法では、湯舟の中で立ちながら頭を洗うので腰痛が発生していたのですが、筋トレで腹筋と背筋を鍛えられてきたからなのか、前かがみになっても痛くなくなりました。

風呂に入るのが尋常ではないくらい面倒くさい。 なぜなら、私は子どもの頃から筋金入りの冷え性なので、湯舟にじ~っと長時間浸からないとなか...

さらに、シャンプーするついでに前屈をしているのですが、背筋がよく伸びるようになって猫背が治ってきた感もあります。

やはり筋トレは底知れない効果がありますね!!

最初は疲れているときはやりたくないな~と思っていたのですが、逆に疲れているときほどやると疲れがとれるような感覚があるので、よほどの疲労感があるとき以外は頑張ってやってます。

そしてやりたくないときほど、Testosterone氏のツイッターを見てモチベーションを高めたりして取り組んでいます。

会社に行っている日など筋トレ(家トレ)にガッツリ時間をかけられないときは、上記のように風呂で前屈したり、スクワットしたりして筋肉を鍛えるようにしていきたいです。

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする