道の駅みのりの郷東金のいちご狩りに行ったけどいちごが全然甘くなかった件

千葉県東金市にある、道の駅みのりの郷東金のいちご狩りに行ってきました。

いちご

先日参加した、チーバベリー誕生1周年記念パーティーのお土産でいただいた、いちご狩りの無料券を利用して人生初のいちご狩りを楽しもう!と、意気揚々と出かけたのですが・・・

目が覚めるような赤色にコロンとした愛らしいフォルム。甘く、やわらかく、手軽に食べられて栄養も満点。集合体恐怖症気味の私でも、なぜかあのブツブ...

正直言って残念というか・・・微妙な感じでした。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

いちごがぜんぜん甘くなかった

いちご狩り

道の駅みのりの郷東金のいちご狩りは予約優先で、30分間食べ放題。

バッグなどの持ち込みはご遠慮下さいとのことでしたが、実際は持ち込んでも特に何も言われませんでした。

いちご狩り

食べられるいちごは章姫、かおり野、紅ほっぺ、チーバベリーの4種類があり、個人的にはあのチーバベリーを再び味わえるということで、楽しみで仕方がありませんでした。

いちご狩り

しかし・・・

どれを食べても全然、甘くないのです。

しかも、ものすごく水っぽい。鮮度は高そうなんだけど、お世辞にもおいしいとは言えませんでした。

同行者に聞いてみたら同じく甘くないと言っていたので、私が味覚障害というわけではなかったようですが・・・

いちご

いちご

甘いいちごを求めて食べまくっていたら、1つだけ奇跡的に甘いものがありましたが(どの種類のいちごだったか失念)、それも微かに甘いという感じで、充分に満足できる味わいではありませんでした。

ムワ~ッと蒸し暑いハウスの中で、水っぽい、味なしのいちごをひたすら食べ続ける・・・

楽しい気分になるはずだったいちご狩りが、だんだん苦行と化してくるのを感じ、ダウナーな気分に・・・

みつばちやカエルを見て、一瞬心が和みましたが、結局むなしい気分が晴れることはなく終了。

ミツバチといちご

カエル

いちごのおいしい時期を過ぎていた?

一体どうしてこんなにも甘くなかったのでしょうか。

調べてみると、どうやらいちごの旬はハウス栽培だと12月から2月らしい。

ということは、私が行ったのは2月の終わりだったので、もしかして旬を過ぎていたということ・・・?

行く時期が遅かったんでしょうか。

それとも、たまたま完熟していない実ばかりだったとか・・・?

なんかとてつもなくショックです。

さらにショックだったのは、同じ道の駅みのりの郷東金のショップで購入した紅ほっぺの方が、よっぽど甘くておいしかったことです・・・

いちご紅ほっぺ

いちご狩りでおいしいいちごを食べるには?

今回は非常にガッカリしてしまいましたが、チクショー、もう二度と行くもんか!と考えるのも早計だと思うので、今後のためにいちご狩りでおいしいいちごを食べる方法を調べてみました。

まず、開業時間の少し前くらいの、なるべく早い時間に行くのがいいようです。

理由は同じ場所に何組も人が入るため、良いいちごはすぐ食べられてしまうから。

人がたくさん来る土日祝日なども良いいちごがなくなりやすいので、避けた方がいいみたいです。

そしておいしくて甘いいちごは、ゴツゴツしていて形が悪い、ヘタの色が濃くて反っている、実が盛り上がっていて、ヘタの部分まで赤いそうです。

以上を踏まえて、また改めてリベンジ?したいと思います。

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする