ブログを失った精神的ダメージが想像以上に大きい件

先日、無料ブログサービスで書いていたブログを光の速さで消されてしまい、新たにブログを始めたわけですが・・・

ワードプレスはまだまだ分からないことだらけなので、その都度調べながら形作りつつ記事を書いているため、正直しんどいです。

それでも分からなかったことが分かるようになるとすごい嬉しいですし、やりがいを感じて楽しくもあります。

しかし、ふとした時に「8年近く書いていたブログを失ってしまったら、それを取り戻すのは大変の一言では片づけられないよな・・・」と考えてしまうことがあり、何とも言えないダウナーな気分に襲われてしまいます・・・

猫

スポンサーリンク
レクタングル(大)

後悔先に立たず

なんで早くバックアップとらなかったんだろうとか、そもそも消されるリスクを承知していながら、なんで早くワードプレスに移行しなかったんだろうとか、考えても仕方ないことをウダウダ、グチグチと考えてしまい、精神衛生上よろしくないったらありゃしません。

なるべく考えないようにしても、突如フラッシュバックのごとく「もう遅いんじゃないのか今更」とかいう呪いのような考えが頭に浮かび、それを振り払うのに一苦労・・

今日もそんな発作に襲われたので、どうにかしようと発作的にインスタグラムに登録して気を紛らわせました。

インスタグラムの使い方はわりとすぐに分かったので、ボチボチ活用していこうとは思いますが、それよりも何よりもブログです。焦ってはいけない、急がば回れってことは重々承知しているのですが、それでも早くたくさん記事を書いて遅れを取り戻さなければ・・・という強迫観念が消えません。

好きなブログをガンガン見る

そういうヤバイ精神状態になった時、クールダウンするために最近やっているのが自分が定期的にウオッチしているブロガーさんのブログを見ること。

ただ単に最新記事を読むのではありません。

その方々が初期にどんな内容の記事を書いていたのか遡ってチェックして、この方は現在と変わらない筆致だな~とか、この方はずいぶんキャラ変しているな~とかいう感じにネチネチとストーカーチックに分析する。するとなぜか心が落ち着いてきて、自分も頑張ろうという、謎のやる気が出てくるのです。

とはいえ、あまりそれに時間をかけ過ぎると自分のブログ作りがおろそかになってしまうので、ほどほどにしないといけないのに、ついつい見入ってしまう。私がチェックしているブロガーさんは有名な方とか、いかにもPV数が多そうな方が多いので、面白くて読者を引き込むような、読ませる記事が多いんですよね。

でも面白くてつい読みふけりつつも、時々「どんな風にやればこんなイケてるデザインにできんの?私にゃ無理だわこりゃ~」とか考えてしまうと、自分との差を激しく実感してしまい、急速に落ち込んできてしまうことも多々ありまして・・・

そうすると例の『もう遅いんじゃないのか今更発作』につながる確率が非常に高い。この発作はすぐに治まらず、一度起こるとかなり長引くのでホントに要注意なのです・・・

ま、とりあえず、過去を振り返らず、未来を案じることなく、とにかくひたすら今に集中して大事にブログを育てていきたいと思います。

って、それができりゃ苦労しないんですよ・・・まだ発作が治まらんですよ・・・クソッ!!

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする