放置ブログを断捨離したい

元旦のブログに新年の目標を綴るのはテンプレ感がプンプン漂うので、妙に白けた気分になりがちです。

しかし去年の暮れ頃から「来年は絶対にこうするんだ…絶対に…絶対にだ!!」という粘着質な想念が脳内を支配し、自分でも止められなくて頭が沸騰寸前なので、とりあえず書いてしまおうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

片づいているようで片づいていない

先日、ずっと気になっていた机の引き出しの中の書類を整理(小規模の整理だったので、プチ断捨離ってやつでしょうか)して、いらないものをドッサリ捨てたら恐ろしくスッキリしました。

この「ずっと気になっていた」というのがポイントなのです。

机の中の書類は一見すると中にしまい込んでいるから外からでは分かりませんが、実はいる、いらないが全然取捨選択できていなくて片づいているとはまったく言えない状態でした。

そういう状態は自分でも重々分かっているので、本当はすごく気持ち悪い。

無意識では常に何とかしたいと思っており、何とかできないまま過ごしているということは想像以上に自分にとってストレスだったことがよ~く分かりました。

死屍累々として、見るに堪えない状態のブログ

この気になっているけど、手を付けていなくて知らず知らずのうちにストレスになっている感覚。他にも思い当たるなと考えてみたら、放置しているブログでした。

私には作ってほったらかしにしているブログが5つか6つくらいあるのですが、すべて無料のため、更新していないと変な広告が勝手に出るようになってしまっています。それをたまに見たりすると何とも言えないげんなりした気持ちになってしまうのが嫌で嫌で…

なんていうんでしょうかね…制約に縛られて自分の思い通りに運営できていない、自分のメディアとして育てられていない事実を突きつけられているようでつらいのです。むなしいったらありゃしない。

見るたびにどうにかしたいと思いつつ、忙しいやら、めんどくさいやら、なんやかんやと理由をつけて結局何もしていませんでした。

本当は何とかしたいのに、やらない状態でいることがストレスになり、まるで澱のようにたまっていたのです。

長年書いていたブログを消されてしまった

そのたまりまくった澱に燃料が投下され、大爆発が起こるという事態が発生したのが去年。

長年ダラダラと書いてきたブログが予告もなしに一発削除されてしまったのです。

しばらくは立ち直れないんじゃないかと思うくらいショックでした。まあ、リスク管理をしていなかったので自業自得なんですが…

あの時に味わった、途方もない無力感や絶望感は、もう二度と味わいたくない!

ですから私は今後、無料では二度とやるまいと心に誓いました。誓ったからには以前からやっているものもどうにかしないといけない。

消してしまっていいかなと思うものがある一方で、リニューアルしてワードプレスでやり直したいものもあるので、どうにかこうにか始末をつけようと画策しております。

ただ、301リダイレクトができませんし、全く同じ記事をアップするのは検索エンジンから重複コンテンツと見なされてしまうのがネックなんですよね。

記事をコピペして下書き状態で保存して昔のブログは消し、Googleのインデックスから消えるのを待ちつつ、コピペの記事を大幅に加筆修正して新ブログにアップするっていう方法をするしかないかな…

でもこれだと猛烈に手間がかかるしな…

というわけで今年の目標は…

などとグチグチ言っていても何も始まりません。

そもそも書かなくなる時点で自分にとっていらないものなので、断捨離してスッキリさせ、本当に書きたいことを有料ブログで書いていく。

その方が長い目で見たら本当の資産になると思いますので。

souji_dansyari

長い道のりになりそうですが、何とか今年中には放置ブログを断捨離したい…いや、します!!

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする