木のぬくもりと自然を満喫!日帰り天然温泉「さわらびの湯」

先日、埼玉県は飯能市にある日帰り天然温泉「さわらびの湯」へ行ってまいりました。

木造の建物が醸し出す温かみ、市営ならではの「まったり感」に癒されまくり、仕事など諸々の理由により疲れた心と体がだいぶ回復した・・・ような気がします。

さわらびの湯

木の癒し効果が神レベルなラウンジ

さわらびの湯のラウンジ

さわらびの湯のラウンジ

ラウンジには雑誌や漫画・・・

さわらびの湯のラウンジにある漫画

マッサージ機やフットマッサージ機もあり・・・

さわらびの湯のマッサージ機

ヘルスチェッカーもありました。

さわらびの湯のヘルスチェッカー

そこはかとなく漂うちょいダサ感が何とも言えません。

さわらびの湯のヘルスチェッカー

吹き抜けの解放感がハンパない。

さわらびの湯の吹き抜け

お土産の中で目を引いたのが板ハガキ。微に入り細を穿つ木製押しっぷりです。

さわらびの湯で売られている板ハガキ

ほぼ貸し切り状態だった

それにしても、行ったのが土曜日、しかも12時近くだったので混んでいるのかと思いきや、拍子抜けするほどガラガラ。大浴場も露天風呂もサウナもほぼ貸し切り状態でした。

なんで?もしかして穴場?それとも人気なくて過疎ってるのか?と、逡巡しつつも、ぬるすぎず、熱すぎない適度な温度の天然温泉を堪能。周囲は自然豊かってもんじゃないくらい何もないので(褒めてます)、一時ではありますが、都会の喧騒を忘れて脳内疲労がV字回復しました。

さわらびの湯の浴場

さわらびの湯の浴場

持ち込み可の休憩室でのんびりくつろげる

お昼を過ぎていたので、一旦上がってからご飯を食べることに。さわらびの湯は食事をする施設がないので持ち込み可です。まあまあ広めの休憩室でのんびりと弁当に舌鼓。

さわらびの湯の休憩室

無料のお茶はありますが、正直、あまり味は期待しない方が良いかも・・・ま、タダなので文句は言えません。

さわらびの湯の無料のお茶

食事をしていたら、ハイキング帰りもしくは登山帰りと思しき人々が続々と休憩室に入ってきたので、これはもしかして大浴場や露天風呂も・・・と思って入ってみたら予感が的中。午前中のガラ空きっぷりが嘘のように大混雑しておりました(それと午前中よりお湯の温度が上がって熱かった)。

ここはハイキングやら山登りをした人が利用するから、午前中より午後の方が混雑するのかもしれません。平日は延長料金無料(通常は大人3時間で800円)のフリータイムがあるみたいなので(常にやっているかどうかは不明)、終日そこそこ混んでいるのでしょうか。今度平日にも行って確かめてみたいです。

【余談】入り口にあった奇妙な木像。「頭を撫でると良いことあるかも!!」という、やたら力強い表示に影響されて撫でましたが、帰りに靴を入れていたロッカーの100円をうっかり取り忘れました・・・

さわらびの湯の木像

広告

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)