体調と便の浅からぬ関係

1年365日のうち、大体360日くらいは程度の差こそあれ、体調が悪いです。

そして体調が悪い時は必ずと言っていいほど便秘だったり、ブツが出てもいかにも不健康そうな、ヤバい見た目だったりする。

具体的には生々しすぎるので書けませんが、なんかこう、便が何かを訴えかけているような気がします。こんなんなっちゃってますよ、いいんですか?みたいな。

スポンサーリンク

便を見れば体調がわかる

便秘はもちろん嫌ですが、同じくらい嫌なのは便がスパッと出ないことですね。

生々しい描写ですが、ベタッとしていてお尻を拭いても拭いてもトイレットペーパーについてくるような便は最悪です。

「うわっ、まだついてる・・・いつまで拭けばいいんだよ~」とか思いながら、チラッと後ろを覗き込むと便器の中に山のように積みあがったトイレットペーパー。

萎えるってもんじゃないです・・・

こういう便の時は、ほぼ100%の確率で体調が悪いです。

私の場合、不調な状態が当たり前なので(かなりヤバい)自分ではそんなに体調が悪いと感じていないことが多いのですが、そんな時は便を見て「あれ、今日は体調あんまり良くないのかな」と思ったりします。

ごくたまに体調が絶好調な時はバナナみたいに、それはそれはキレイで妙にツヤツヤした便がスパーンと出て、拭いてもそんなにつかない時(稀に全然つかない時がある)は最高に気分が良いんですが・・・

体調不良は損なことばかり

しかし、そうではない時はずっとトイレに籠らなきゃいけないので時間がもったいないし、たくさん使うので、当然のことながらトイレットペーパーがもったいない。

結局、体調が悪いと仕事をするにしても遊ぶにしても全然はかどらないし(下手をすると寝込むことになって機会損失が甚だしい)、時間や物をムダにするってことなんですよね。

食事や運動に気をつけて規則正しい生活を送っていれば、たいていは元気かつ快便でいられると思うのですが、なかなかそうはいきません。

なぜかというと、私の場合ストレスを感じると寝つけなくなったりして、寝る時間が日に日にバラバラになっていき、あっという間に不規則な生活になってしまうからです。

ストレスをなくせば体調を良好に保てる

体と心はつながっているので、ストレスがなければ体調は良くなり、便通も快適になります。

だから結局、ストレスにどう対処するのかってことが重要です。この対処法さえ分かれば、人生が絶対もっと楽しくなるはず・・・

ストレス源を完全になくすことは不可能ですから、スルー力を身につけて真正面から受け止めすぎないようにするとかしないといけないですね。

悩みがあっても、考えすぎないようにするとか。

でもそれがなかなか難しいんですが・・・

最近は筋トレをすると気分がスッキリしてストレス解消になるというか、一時的に悩み事を忘れられるので、時間があればやるようにはしています。

筋トレは結構、便秘にも効くので(腹筋が効いているのかも)おススメです。

でもあまりにもストレスが強いと、全然やる気が起こらなくなってしまう・・・

やはり瞑想するとか、心理的な面から対処していくことも考えた方がいいのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク